社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


本がつなげる縁



内田樹さんと言う思想家がいます。
特に強く共感しているわけでもないのですが、今まで三冊ほど本を読みました。
内田さんの主張の中で気になった言葉は「今の世の中は拝金主義」「おばちゃん的父が面白い」。
で、この方、最近、能舞台にもなる合気道場兼住宅を建てられ、その様子を「僕のすまい論」という本に著しています。
「凱風館」という名のこの建物を施工したのが岐阜県中津川市加子母という小さな集落にある中島工務店。
会社規模はかなりのものです。
この会社の社長さんが「電気なんて要らないと言った」とか、この会社は「自給自足的である」と本に書いてありました。
とても興味が湧きました。

丁度、九月末に名古屋で開かれる北海道移住フェアに行くので、岐阜県まで足を延ばして是非中島工務店さんを訪ねて見たいと思い、思い切って会社訪問をお願いに電話しました。
そしたら、社長さんにつながり、「九月は日程が合わないから、違う日に来なさい」と。
一旦、電話を切って、スケジュールを見てかけなおし「10月29日でいかがですか」と聞いたら、「宿はどこか?」と。
「格安パックセットの名古屋駅近くのホテルです。」
「じゃあ、そこはキャンセルなさい。うちの宿泊施設に泊めてあげるから」
「えっ。わたしはいきなり電話した見ず知らずのものですが。」
「いいんだ」
ということで、そんな事になってしまいました。
中島工務店さんは自社で山を持ち、製材や木材加工し、はたまた異業種参入でショッピングプラザも経営しているそうです。
中島社長は電話で「このままでは日本の地方は死んでしまう。だから我々は戦わなければならないんだ」みたいなことを仰っていました。

どんな出会いとなるかわかりませんがとにかく一杯、学んで吸収して来ようと思っています。

本がつなぐ縁かもしれませんが、それも縁。
内田先生的にはこういう縁は拝金主義の対岸にあると言ってもらえそうな気がします。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索