社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


屋上菜園にて北海道ではマイナー作物を育てる。

つじの蔵の屋上菜園で北海道ではあまり作付されていない作物を育てています。

一つはサツマイモで「パープルスイートロード」と「玉豊」。
いずれもホシイモ用にどうかと思って選びました。
生育の方はまずまずのようです。ちょっと掘ってみましたがまだイモの大きさはそれほどでもありません。
ネットで見ると収穫は7~10月とあるのでもう2~3カ月待ってみます。
屋上菜園 (2)

屋上菜園 (3)

屋上菜園 (4)

次に「アピオス」。
「ほどいも」とも言います。こちらは豆のように支柱を立てて育てます。変わった花が咲いていました。
ネットで見ると開花は7月初旬という事でしたが、こちらでは一カ月遅れです。
収穫は落葉してからとのことですから、10月以降でしょうか?できたイモは塩ゆでにすると落花生の様においしいそうです。連作障害がなく次の年、勝手に生えてくるという事ですから面白い作物です。
屋上菜園 (6)

屋上菜園 (1)

このつじの蔵の屋上菜園は実験菜園です。

屋上でどの程度作物が育つのか?これを新築住宅に組み込めないか?などを実験しています。

最初の2年はジャガイモやトマトなど一般的な作物を育てていました。これはうまくいきそうだったので今年は当別の農家でも作付できそうな付加価値のありそうなマイナー作物に挑戦しています。作物の選定は当別の農業改良普及センターの職員にアドバイスいただきました。

うまく収穫できたらつじの蔵で売ってみようかと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索