社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


第55回まちなか暮らし研究会

昨日は当別の金沢の牧草地で大地と建築のワークショップを行いました。
建築と大地 (6)

やった内容はパイプと合板で21坪の模型住宅を作るというものでした。
まず仮設用のパイプで建物の輪郭を作ります。
建築と大地 (8)

次に合板をパネルにしてパイプにひもで縛ります。
建築と大地 (9)

そしてパネルを白く塗装します。
建築と大地 (10)

リビングに見立ててテーブルとイスを置きます。空間にリアリティが生まれました。
建築と大地 (14)

キッチンに見立ててかまどを置きます。
建築と大地 (15)

建築と大地 (5)


かまどに薪をくべてご飯を炊き、野菜を炒めます。
建築と大地 (17)

リビングテーブルでビールを飲みつつ食事します。
菜食ディナーです。
建築と大地 (20)

日が暮れてきたので発電機で照明を付けます。
建築と大地 (21)

広い牧草地に白い不思議な建築物。
アートに理由が付けづらいようにこのワークショップにも一言で理由を説明するのは容易ではありません。
あえていくつか意味づけをしてみますと・・・

1:田園住宅の家を建てる上でこの空間や居心地を感じるために自分たち自身が体験する必要がある。
2:お客様に普段1/50とか1/100の模型を作るのですが実物大の模型を作ることが有効かどうか試してみる。
3:田園住宅の環境の中にアートがあるとどのくらいインパクトがあるか検証してみる。
4:設計・営業部の社員でものづくりを体験し、今後の設計営業に役立てる。
5:かまどご飯を食べつつエコな暮らしに思いをはせる。

などです。まだ深層心理の中に理由はいくつかあると思います。
ということで所要時間は製作に4人で4時間。食事と片付けに2時間という配分でした。

最初はすぐ解体しようと思いましたが、しばらく1週間ほど置いておこうと思っています。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索