社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


一つの町に一つのネイチャーセンターを・・・

P1030932.jpg
私が副理事長を仰せつかっているNPО法人「当別エコロジカルコミュニティ(TEC)」理事長の山本幹彦さんがこの度「ネイチャーセンター」という本を出しました。

人文書院 2800円。

この本の企画は山本さんが北海道のどこかのビジターセンターを訪ねた時にほとんどお土産屋さんと変わらなかったことに問題意識を持ち、もっと自然のことが詳しく紹介されていて、すぐにでもその中に入って行きたくなるようなのが本当のネイチャーセンターではなかろうか?というところから始まりました。

アメリカテキサス州のシボロというところのネイチャーセンターが山本さんの思うネイチャーセンターにぴったりだったので、そのネイチャーセンターを運営しているご夫婦が書いた本を今回、山本さんが監訳することになりました。
くしくもこの著者も山本さんもソーシャルワーカーから環境教育に入ってきた経緯があり、普通の人にもわかりやすく敷居の低いネイチャーセンター作りが共通の思いとしてあるようです。

この本ではネイチャーセンターの作り方から運営の仕方など、いろいろな事例が描かれています。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索