社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


「ITを農業にどう活かすか?」と言うちょっとした勉強会

昨日は辻野商店で「ITを農業にどう活かすか?」と言うお題でちょっとした勉強会を行いました。

端的に言えばスマホで撮った害虫や病気の写真をいち早く農家さんにお知らせし、防除などに役立ててもらうということです。

若手農家さん三人に集まって頂き、このアイデアを聞いてもらい、ご意見を伺いました。

結論としては情報としてはありがたいが、必ずしも写真でなくても良い、クラウドを使わなくても直接営業担当者に相談できるだけで良い、ネットワークカメラを活用したい、地図上に虫や病気の発生を示してもらえると都合が良い、などの意見が出されました。

ほんとスマホの出現で農家の現場も今後、驚くほどに変化すると思います。

ただ、ITの恩恵を広く使いやすいサービスとして加工する事は私たちの様な業者の一つの役割だと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索