社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


仕事とボランティアの境目がなくなってきている

昨日の会社の朝礼でお話しした内容です。

今週の土曜日3月3日13:30に当別駅前ふれあい倉庫で生活交通というテーマでセミナーを主催します。

「生活交通」とは普段聞き慣れない言葉ですが、いわゆる買い物難民の足の確保や通院をどうする、あるいは宅配サービスや当別で行っているコミュニティバスも関連しますが、高齢化社会の生活弱者の足をどう確保するかという問題意識の中から出てきている言葉です。

今の時代、既存の仕事とボランティアの境目がなくなってきているような気がします。
ボランティアの方が既存の仕事より社会にとって必要な場合もあるし、ボランティアと言っても有償の場合もある。
方や既存の仕事は儲からず仕事がボランティア化している現状がある。

ここは一度、社会の困りごとを整理し、その中で行政の役割、市民の役割、企業の役割を考え直す必要があるのではないかと思います。

今回の生活交通というテーマもそうですが、教育や子育て、雇用の確保など地域社会のあらゆるジャンルにおいてボランティアや既存の仕事の垣根を取り払って困りごとを整理し、その中で企業の役割を再認識する必要性を感じます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索