社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


里山と子育て

昨日は完成見学会の中でちょっとした座談会を行いました。
テーマは「里山と子育て」
登場していただいたのは当別田園住宅で子育てをしている3人のお母さん達でした。

P1030783.jpg

それぞれ写真をいただき、その写真を見ながら日常の暮らしをお話しいただきました。

H家。
庭や家庭菜園を見ながら害虫対策や飼っている羊の話。その羊を昨年一頭つぶして食べた話。
いろいろな草を食べたほうが肉としては美味しいそう。今年も1才年をとった別な羊をつぶして食べましょう。
Hさんは決して効率的ではない自給自足的な暮らしから自分の生きがいを見つけたいと話していました。
下の女の子の特大のミミズをこともなげに持ち上げている写真は圧巻でした。

S家。
S家は広い敷地でのびのびと暮らしています。
何かにつけて催される野外持ち寄りパーティーはとても贅沢な様子です。パーティー後、元グランドの芝生でサッカーに興じる親子たちの写真は雑誌掲載に使えそう。
また、子供と自走式芝刈り機に乗るお父さんの写真も絵になります。

T家。
ほとんど自分で家を建てたT家。
T家にとって家づくりそのものが人生といって過言ではありません。住宅完成後も年々、鶏小屋や小さな建物が増えていきます。
Tさんは自分が子供の頃と今の子供に環境の違いを感じています。
昔の子供は自分も含めて自然の中で勝手に遊んでいたけれど、今の子供は自ら探検や冒険に外に出ていかない。今の子供たちには誰かが関わらないといけないかと思い、今年は仕事を辞めてもっと子供と外で関わろうと話されていました。すごい決断です。

P1030779.jpg

ということでこの座談会、お客様は結局来なくて参加者は私を含めて社員5人でした。営業的には企画倒れでしたが、日常業務で田園住宅のお客様に接点のない社員にとっては良い研修となりました。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索