社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


武器としての決断思考by星海社新書

最近読んだ本です。

「武器としての決断思考」瀧本哲史著 星海社新書。

仕事をどうするか?人生をどうするか?

今までのようにこうすれば成功するというルールはなくなった。
これから若者達は様々な問題に対して自分自身で決めていかなければ行けない。
そのための意思決定の訓練としてディベートが有効である。
この本には具体的なディベートの仕方について書かれています。
P1030713.jpg

ところでこの本の巻末を見ると星海社新書(せいかいしゃしんしょ)というのは2011年9月21日に刊行開始した講談社の100%出資子会社「星海社」の新書レーベル。

「武器としての決断思考」はその第1弾だったようです。

「本の力を信じて若い人たちと時代の新しい価値観を作り、若い力で世界を変えていきたい」というのが編集長 柿内芳文さんの願いのようです。

なるほどな~と思いつつ、頑張って欲しいものだと思っています。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索