社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


御用始め

今日から御用始めです。

辻野グループの朝礼で今年に向けての考えを話しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元旦の夜にNHKでこれからの世の中どうなる?という番組がありました。

番組の中で出演者から国の震災対応を見ると国でできることに限界があるという
現実が明らかになった・・・という発言がありました。

国が当てにならない存在であるという事は実は震災前から起きていたことで震災
でそれが更に明らかになったという事だと思います。

つまり国に頼り、何かを国に期待するということには限界があるということです。
国の意思決定を見ていても、この調子だと改革なんてできないだろうと思います。
仮にできるにしても遅くて私たちには待ってられません。

その点、国より頼りになるのはこれからは地方自治体かもしれません。
こちらのほうが自分たちの意見が反映しやすいと思いますが、現状の地方自治体の
議会や行政組織がそううまく機能しているかと言えばそうでもありません。

では結局どうやって世の中が変わっていくかというと変革の意思のある主体、例えば
強烈なリーダーや市民運動かNPОか、理念を持った企業が地方を変えながら、それ
が多様化しながら国中に変革が広がっていくというのが世の中が変わる一つのシナリオ
だと思います。

具体例として大阪の知事と市長がそういった路線を進んでいると思います。
これは強烈なリーダーが地方から国を変えるパターンといえます。

意思ある変革主体のうち理念を持った企業を目指すのが辻野グループです。

本業をきっちりこなしながら地域社会を変革し、その社会変革の結果、活性化された
地域社会から今度は仕事をもらうという善循環を目指すのが辻野グループの成長戦略です。

インターネットの普及もあり人々の意識構造は既存の民主主義や自由経済を超えてどの
方向に向かっているかよく見えなくなってます。

しかし、こういう時代だからこそ顔の見える地域の仲間とともによりよい社会を作る挑戦が
必要だと思います。

年頭から小難しいことを言いましたが、社員の皆さんにもぜひ、面倒くさがらず、たまに
こういった小難しいことを考えてほしいと思います。

今年一年、元気にがんばりましょう。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索