社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


10年後の当別 

昨日は楽しみにしていた企画がありました。
それは「10年後の当別」というワークショップです。話題提供者は青山TGセミナーファウンダーの伊藤伸哉さんです。
伊藤さんは豊かな自然環境で子育てするため、今年、当別町に移住をして来ました。
青山TGセミナーは海外ビジネススクール留学の準備校で、生徒さんはハーバードやスタンフォードなど海外トップスクールに留学しMBAを取得し、その後ビジネスほか各分野で活躍しています。
P1030673.jpg

伊藤さんの話は「いかに夢を実現するか?」という切り口で語られました。
そして伊藤さんは「住んだからには当別町が良くなってほしい。そのためにできることをする。それは自分の子供のためでもある。」と言います。
伊藤さんの考える当別町のあるべき10年後の姿は「教育と文化の町」です。
自然豊かな環境でありながらグローバリゼーションに打ち勝てる人材を育てる当別町を実現したい。そのためのアクションプランは・・・・
1:ふとみ駅周辺知的高級スポット構想 
2:公共民間教育連携ネットワーク充実 
3:留学・国際交流の充実 
4:インターナショナルチャ―タースクールの設立
です。
P1030675.jpg

伊藤さんの話題提供の後、参加者で10年後の未来像を語り合いました。
伊藤さんのかかげる教育の町に対して多くの賛同があった一方、既存の議会や町の政策意思決定制度について変革の必要性が語られ、「当別式民主主義」などの意見があげられました。
P1030676.jpg

当別ではスウェーデンヒルズという住環境の存在と移住を促進した結果、様々なスキルと意欲を持った人材が集まってきました。
もう少しで何かが臨界点に達して新しい動きが始まり、私自身もその中で何かの役割を担えることを大いに楽しみにしています。
P1030677.jpg
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索