社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


このキノコが食べれるか?食べれないか?

我が家の敷地に正体不明のキノコが生えました。
P1030316.jpg


食べれそうな気がしました。

そこでいろいろな人に聞いてました。

まず知り合いの庭師の方。
「ボリボリ(ナラタケ)だと思うが、ボリボリにもいろんな種類があって心臓に悪いものもあるかもしれないよ」

次にキノコ採りの名人。
「これはボリボリじゃないけど食べれるよ」

ということで、私の父が食べてみることになりました。
実際に食べてみると、ボリボリのような食感で、特に体に異常はなかったとの話でした。

次の日、東裏のペンキ塗りでご一緒した元保健所ОBの方に聞いてみました。

「ボリボリでもないし、ヒラタケでもない、もしかしたらクリタかもしれないが、クリタケだと食べれるが、クリタケの別な種類だと毒がある。だからやめておいた方が良いよ」との話になりました。
P1030315.jpg

早速、父に連絡するとその後さらにまたキノコを食べていて「大丈夫」とのこと。しかも知り合いの住職にお裾分けまでしてしまったということなので「やっぱりよしていた方が良いと思う」と言いました。

私もみそ汁にして食べようと思っていましたが残念です。
もしこれが食べれるキノコだったら我が家の庭の価値も相当上がったのに・・・・。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索