社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

十勝田園居住の候補地視察および家族日帰り旅行

とあるご縁で新得町のヨークシャーファームのオーナーさんと出会いました。
以前、羊がいっぱいいて、とても絵になる景色と気に入っていた農場です。農場といってもペンションとレストランを経営されています。
羊は300頭くらいいるでしょうか?大半が食用としてレストランで出されています。
私はてっきり顔の黒いのが食用かと思っていましたがそうでもないようで顔の白い羊もちゃんと(?)食べれるそうです。
今回は人を介してこちらのオーナーさんが所有されている清水町御影の土地を見せていただきに伺いました。辻野建設工業として関わりになるかどうかは分かりませんが、日頃より私が取り組んでいる農村と都市の交流という観点からこの土地に移住や定住が来てほしいというオーナーの願いに何かお手伝いできないかということでした。

家族を伴っての視察でしたので、土地を見た後は観光となりました。

まずは12時にすぎに待ち合わせのレストランに到着。
今日は一日中雨模様で建物もしっとりとしていました。

昼時の到着でしたので予定通り昼食。火曜日は定休日ですが、特別に用意していただきました。

頼んだメニューはラムのスペアリブランチ、ラムステーキ、ラムの香草焼。

ラムのスペアリブランチ。945円とはお買い得。

ラムステーキ。レアで食べました。

ラムの香草焼き。

羊の飼育は日露戦争以来いく度と試されたそうですが、気候の関係もあってなかなか日本には定着していないそうです。羊は山羊(もそう強くはありませんが)と違って高温多湿の気候に弱く、寄生虫にやられやすいそうです。また、羊毛の流通もほとんどなく、刈った毛はほぼ捨ててしまうそうです。
食後、新得を離れ、清水町の御影地区の現地へ移動。

こちらが候補地です。
計画ではこの場所を200~300坪の何区画かの敷地に分けて質の高い住環境にしようということです。
きれいな林と広々とした農地に囲まれた十勝らしい敷地です。今後どういう展開になるか関心を持っていきたいと思っています。

土地の視察を終え、近隣の観光地を尋ねました。まずは協働学舎新得農場。こちららチーズの生産で有名で、ヨーロッパのチーズの賞を取っているそうです。敷地内に「ミンタル」という素敵な直営レストランがあります。

道路を挟んですぐ向かいに林業試験場。最初は協働学舎産の敷地と思いました。
整然と並ぶカラマツ林はおごそかな気持ちになります。

続いてサホロのエコトロッコに乗りました。旧国鉄士幌線の鉄道を足こぎトロッコフィールドとして復活させたものです。思いの強い方々の努力で実現したものだと思われますが、素朴な中に本物の列車の姿を思い描く事ができます。

当時の駅名は新内(にいない)と言いました。

エコトロッコのレールに隣接して士幌線の歴史や寝台列車の様子がわかるカフェ&資料館があります。

ヨークシャーファームのオーナー一押しの「エコトロッコ」でした。

狩勝峠を越え5時に富良野市到着。
最近人気スポットとなっている富良野マルシェを訪れました。
実はこちらは初めてでした。有名なのではやっているんだろうと思っていましたが、建物の造りや商品構成からしてはやるのが納得できました。
夕方5時過ぎの雨降りにもかかわらず結構な数のお客さんでにぎわっていました。

何か食べるものを買おうと買ったのがこの「なまら棒」。
もともとラーメン屋の「とみ川」というお店が作っているのがこの「なまら棒」。でかくて細長い揚げ餃子みたいなものですが、これがすれ違う人みんな持っているんで売れてんだろうな~と思いました。300円にしてはボリュームがあり、味もしっかりしていていい感じでした。

富良野マルシェを後にして一路帰途に。
昨日から降り続いた雨であちこちの川が増水していました。途中、小学校4年生の子供がどうしても荒れ狂った三段滝を見たいということでパーキングに駐車して、展望スポットに降りて行きました。
まあひどいことになっていました。

ということで何とか無事に家に帰ることができました。明日からは通常勤務です。