社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


床丹(トコタン)

先日、日曜日、浜益の床丹を訪れました。
海水浴の帰りでした。

川に沿って10数件の集落があります。廃屋となって崩れている家もありました。
しかし昔ながらの番屋風の面影を持った風情ある家もありました。

P1020685.jpg

きっちり積んだ薪や規則的に配置されている石垣が几帳面や人間の意志を表していました。

P1020684.jpg

山と海と川と畑。
現代において自給自足は難しいものの、都会よりはるかにひと通り暮らしに必要な条件がそろっています。

P1020683.jpg

当別からでも車で1時間ちょっと。遠いのと冬は厳しそうなのと、この集落は今後どうなっていくのか?と思います。
手の入れようによってはリゾート地になるとは思いますが、無理して開発する必要性もないと思います。誰かこの地に惚れ込んだ人が地道に整備をした結果、何らかの経済力を生みだすことはあるかもしれません。

帰りに入口にある「海の宿」でウニ丼を食べました。
ここはあまり宣伝をしていないそうです。いっぺんに人が来ても対応できないからです。

P1020688.jpg

新鮮なウニと煮ダコとソイの入ったお吸い物と漬物。全部地元のものです。
お値段は2000円。

P1020687.jpg


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索