社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


地下水利用

こちらは2年ほど前に建てた住宅です。
辻野建設工業では住宅用のくい打ち工事と同時に塩ビパイプを地面に打ち込み、もしそれで水が出ればラッキーという取り組みをしております。
このやり方でうまくいったのがこのお宅でした。
たまたまこの家の横に小さな小川があったのが良かったのだと思います。

P1020343.jpg

井戸水は庭仕事で汚れた靴や道具を洗ったりするのに使っているそうです。
先日の取材時はあまり水が出ていませんでしたが、昨年はとてもよく出ていたそうです。
今はちょうど田植え時期で、小川の水が少ないのが原因ではなかろうかと思います。

P1020340.jpg

ちなみに奥さんに家の住み心地を聞いてみました。
特に問題なく満足して住んでらっしゃるようでした。
以前は官舎に住んでいて子供たちの騒ぐ音を気にしていたのが無くなったのが良かったということです。
ご主人の方は畑やガーデニングなど家の周りのことをあれこれやるのがとてもおもしろいとお話しされていました。

P1020341.jpg

ということで前回ブログに載せた「雨水利用」とともに今回の「地下水利用」が次回リプラン6月号に掲載される予定です。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索