社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ショールーム見学「ニッポーコーポレ-ション」。

いよいよショールームめぐりの最後。ニッポーコーポレーションさんは輸入電化製品の販売をやっています。

ミーレ・ジャパン、エレクトロラックス・ジャパン、グローエ・ジャパンの北海道総代理店です。

P1020274.jpg

P1020275.jpg

P1020276.jpg

最初に説明を受けたのはミーレの食洗機。
下の写真は幅60センチタイプ。
外国では1日に1回、夜、食洗機で食器を洗うということで、朝、昼の食器を食洗機に突っ込み、若干、プレウォッシュをかけておき、夜の食器を入れて朝までにいっぺんに洗ってしまうようです。
ですから容量の大きい食洗機が必要なわけです。

1回に使う水の量は11リットル。
内部には水の出る回転羽根が3つ着いていて交互に回転します。交互に回る方が汚れが落ちるのだそうです。
容器の汚れに応じて温度を変えることができる・・・という説明でしたが、どうやって汚れを感知するのかと思いましたら、洗った水の中のたんぱく質を測定する機能が付いているそうです。
洗い湯の温度が高ければ汚れの成分であるたんぱく質が固まってしまうのでぬるま湯にします。すすぎ湯の温度は約65度。

P1020277.jpg

実は食洗機の機能の重要ポイントは食器を入れる網の設計。
小物、どんぶり、なべかまなどいろいろな大きさの食器を適当な間隔で効率的に食洗機内に収めるためには
網の設計が重要ということです。
網の段数や食器を立てかける突起、取り外ししやすさがポイントです。

P1020278.jpg

ミーレのレンジフード。
ミーレはアフターメンテナンスが良いそうです。通常輸入家電の部品の保存期間は7年だそうですが、ミーレは15年間。日本へのバックアップ体制も充実しています。

P1020279.jpg

電子オーブン兼電子レンジ。200ボルト対応です。
クリスマスターキーも焼けます。内容量43リットル。オーブンは30度~300度対応。電子レンジは80w~1000w対応。約38万円。

P1020280.jpg

電子レンジ。
このようにキッチン天板より上部棚に組み込んで取り付けるのも操作がしやすそう。

P1020281.jpg

IHヒーター。
4口はミーレだけ。角のおさまりが美しい。

P1020286.jpg

ミーレのほかこちらで取り扱っているのは「AEG」と「TEKA」。
「AEG」はミーレより若干、普及タイプ(つまりややお安い)。「AEG」にはガスコンロとIHヒーターが組み合わさったタイプがあります。日本のガスコンロは2008年からSIセンサーという機能が必需となりました。主に「調理油過熱防止装置」「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」です。
海外のガスコンロにはこのSIセンサー機能がありませんが、「AEG」は日本のガスコンロメーカーと協力しているわけです。

「TEKA」。
「TEKA」もミーレより若干、普及タイプ。
「TEKA」にはIHヒーターの3口横並びタイプがあります。これは日本で言うとパナソニックのリビングステーションになります。リビングステーションよりもっと自由度がほしいという人にはこの「TEKA」を使って造作キッチンを作る選択肢があります。

私も知りませんでしたがドイツの調理機器のメーカーにガゲナウ(GAGGENAU)というメーカーがあります。
南ドイツのガゲナウという町名に由来しているようですが、高品質で斬新な素材を使った先進的なデザインで有名です。いつかガゲナウを組み込んだキッチンの家ができたら楽しそうです。

グローエのシャワー。
全部セットですと10万越えになるのでなかなかつける人はいないそうですが、実は当社で先日、こちらは付けました。

P1020282.jpg

シーガルフォーの浄水器。
0.47ナノミクロンの細かい穴を通すのでかなりの不純物が取り除かれるとのこと。
東京あたりでは放射性物質の除去にも効果があるとかささやかれているそうです。

P1020285.jpg

以上、4回にわたってショールーム見学会の報告を行いました。
お客さんは少なかったけど勉強になったなー。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索