社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


当別町における少子化問題を考える

当別町における少子化問題を考える・・・・と言ってもこのブログで簡単に語れる話題ではありません。

私は昨年末から当別町における少子化問題を検討会議に出席して議論をさせていただきました。

一応、その会議は終わり、当別町に対して少子化対策部署の新設をお願いしたところですが、最近、それで終わりというわけにはいかないと言う気がして、引き続き有志もしくはいろいろな団体等でも少子化に対して議論したらよいのではないかと考えています。

今のままですと昨年生まれた子供の数は当別小学校1クラス、西当別町小学校1クラスになります。
端的に言いますと子育て世代が当別町に住んでいないということが原因と思われますが、もっとその(少子化の)原因を詳しく調べること、町民の皆さんにそのことを認識してもらうこと、多くの人がそのことを議論することが必要と思われます。

散発的な少子化対策案としては婚活対策、安い住居環境、女性が子育てしやすい育児支援策(プレイハウスや放課後メニューの充実)、2世代住宅促進、ちょっとした気配り、メリハリのある予算措置(給食費タダなど)、交通機関の整備、当別町の知名度アップ、企業誘致など雇用の場の創出などなどが出ています。

機会があるごとに何かいい案はないか考えていきたいと思いますが、このブログをお読みの方にもいい案がありましたらご意見いただけると幸いです。

私のメールアドレスは・・・・
tobe-tgs@mvb.biglobe.ne.jp
です。

よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索