社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


育てる長屋の話

昨年は建築家の堀尾さんと一緒に「育てる家」という仮想家づくりを行いました。
その流れで「育てる長屋」というコミュニティのある集合住宅についての検討会を不定期に開いております。
先日その会議がありました。
その中でコミュニティの増進を図る機能を集合住宅に組み込むとなると、何らかのコストが上積みになり、経済的なメリットや事業としての採算性が問題だね…と言う話になりました。
それを解決するにはやはり中古マンションのリフォームのようなケースが現実的ではないかと思います。

P1010302.jpg

ということで次回は高齢者マンションを見学することになりましたが、今の高齢者マンションはいろいろなサービスや施設が用意されていて、それなりにコミュニティが形成されています。
このように建設当初からあらかじめサービスが用意されている場合はよいのですが、既にあるマンションでそのサービスを事後的に付加することは難しいことではありますが、これからの住人の高齢化を考えるとあった方がよいのではないかと思います。

この会議はミカンとお茶という渋い雰囲気で行われました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索