FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


GNSSがつなぐ縁

GNSS(Global Navigation Satellite System)

衛星測位システム(えいせいそくいシステム)とは、人工衛星から発射される信号を用いて位置測定・航法・時刻配信を行うシステム。

つじの蔵の裏にあるアンテナ。


GNSSの基地局アンテナで繋がってる基盤にプログラムが書き込んであり、これがインターネットに繋がってます。



受信機を持ってる側も位置を測定しインターネットに繋げて基準局情報から自分の位置を割り出す。

つじの蔵の基地局は以前、半日ほどかけて正確な情報を測定し、測量にも精度の良い情報を提供する事ができることになってます。
それで森林組合では森林の境界測量にこのGNSSを使ってます。

先日、辻野商店のお問い合わせフォームから次の様なメールが届きました。

・・・・
(前省略)実は、今年に入ってから、利用しょうとした所、使えなくなっており、先月末に一時使えた様ですが、現在は、使えないようです。

江別に近く、素早く安定してFixするのは、貴局であり、一寸離れている所として、恵庭のものもありますが、なんと行っても貴局が優れておりました。

大変、勝手な言い分ですが、開局しデータを流して頂くと嬉しいです。
・・・・

あれっ、止まってんの。うちの基地局。
と言う事であちこちメールしたりしてたのですが、結局、コンセントを差し直したら直りました。

しかし、メールをくれたこの方、どんな方なのか是非お会いしたいと連絡したら昨日来てくれました。
江別にお住まいの岡村さん。


システムエンジニアを引退した岡崎さん、現在は時間があるので自作で自動運転車を作ってます。



先日、これを動かそうと思ったらうちの基地局が起動してないと言う事でした。
岡村さんはこの他、農業用の温度センサー測定システムや灯油の残量検知システムも開発してました。

私もGNSSの横展開には非常に興味があるので、今後とも岡村さんにはお世話になりたいと思いました。

GNSSがつなぐ縁。
誰が使ってるかわかりませんが、これからも広がりそうです。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索