FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


生産性を上げ優雅に暮らす


本を読む事って自分の生産性を上げますかね?

やっぱり上げるでしょう。
自分で気づかない事、知らない事を知るって事は時間を省略する事になりますから。

じゃ、知ったところで実際の仕事で生かされますかね?
なんとも言えませんが、長いスパンで判断すれば役立つ可能性は高い・・・と思ってます。

シンニホン。
これから来ますよ。AI-ready(エイアイ レディ)の時代が。
AI-readyとはAIが当たり前の状態。

と書かれてます。
そして日本はこれに乗らなきゃダメ。
AI使ってめちゃくちゃ生産性を上げてこうと言う話です。

ほんとは逆で、こんな無駄な事なんでやってんの?
AIがやってくんないかな?
じゃ、いっちょこんなサービス(商品)作っちゃうか!

そのためにはまず日本の教育を変えてこう。
予算配分変えてこう。
3.2兆円、教育予算を増やそう。

次に人口減少って何がダメ?
日本の森林の二酸化炭素吸収量考えたら、日本人1人あたりのCO2量半分にしたって4500万人が良いとこ。
考えなきゃいけないのは人口増やす事より、GDP下げない事、つまり1人あたり生産性をあげよう。

と言う世界。

そして最後に著者が言うのは「風の谷のナウシカ」の「風の谷」を日本中に沢山作ろうと述べてます。

1人あたりの生産性あげる、に対して私ができる事。
◯健康で90才まで働く。
◯尊厳死を選ぶ。
◯今はわかんないけどAIを使う。
◯私も世話になるかもしれない「できる」若者を育てる手伝いをする。
◯自分ごと、人ごと関わらず無駄を見出し、改善する。
◯「生産性を上げる事」自体を趣味にする。
◯新しいサービスや商品を生み出す。

などなど。

著者の落とし所が「スマートで豊かなカントリー空間」ってのには驚きました。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索