FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
03


クリエイターの反省会

昨日は当別郵便局でいとびと工房さんのアート教室がありました。

約10人の参加者があり書道のようなアート制作を体験しました。

いとびと工房の梅田ご夫妻は大学で教えてることもありアート教育に関してはプロ。
子供たちの創造力を養うにはとても良い企画だと思います。

先週はその梅田ご夫妻も交え、米口さんで活動する4人のクリエイターと共にこの半年を振り返りを行いました。

私たちはこの活動を通じて何を実現しようとしてるのだろうか?と言う議論の中で「まちづくり」と「アート」あるいは「コミュニティ」と「アート」と言うのが私たちの特色ではないか?と言う意見が出てました。

その前提としてアートの定義があり、アートとは必ずしも形あるものでなくても良い、行動や関係性もアートと言えると言う話がありました。

まちづくりに関してはクリエイターが町の皆さんの役に立つという関係ばかりがまちづくりじゃない。
クリエイターが町の人に助けられる、車を貸してもらったり仕事を紹介してもらったりと、町の人が外部の人に何かを「与える」関係性もまちづくりじゃないか?と思いました。

結論は出ませんでしたが、こうやって自分たちがやってきたことが本当に正しかったんだろうか?次はどこを目指すべきだろうか?と言う自問自答を重ねコミュニティとしての自我が生まれるのではないかと思います。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索