FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
24
02


フィリピンで受けてる日本のスウィーツ

先日、道の駅とうべつスタッフさんと話ししてて、道の駅を運営するtobe で将来、輸出ができたら良いな、みたいな話がありました。

輸出ねぇ。
つじの蔵で考えないことないけど、いろいろハードルありそう、と言うのが私の印象。

そんな会話があったのでフィリピン人の英会話先生にフィリピンで日本のどんなものが受けてるのか聞いてみました。

スウィーツの事例を3つほど紹介。

まずはポッキー。
これはさもありなん気がします。もともと日本ぽくないけど、日本のものと認識されてるようですね。


次にモチ。
先生がモチって言うんで、何かよくわからなかったんですが、ようは雪見だいふくのようなものですかね。

写真ではスタンドで売られてますが、表示を見るとmochicream(モチクリーム)と書いてあります。
モチのアイスクリームと掛け合わせようです。

最後にクッキー、チーズケーキ、シュークリームほかいろいろ。


ネーミングがミルクチーズケーキとかミルクパイとかチーズパフと、若干、日本では馴染みのない表現となってるのが参考になります。
そしてミルクチーズケーキには「北海道のミルク」と言う説明があります。
そして何より美味しそう。

ということは・・・

つじの蔵で言えば「ソイミルクチーズケーキ」、シュークリームタイプの「ソイミルクパイ」なんかがいけそうかな。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索