FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


リープフロッグを自ら起こしたい。

リープフロッグとは「蛙飛び」。


後進国がデジタル技術を使い始める例えにも使われます。
固定電話がない後進国でいきなりスマホが普及するケース。

日本の古代には青銅器時代が不在と言う話があります。
普通、文明は石器→青銅器→鉄器と進むのですが、当時、中国では既に鉄器が発明されてたので日本は石器→鉄器とリープフロッグしました。

そしてこのリープフロッグ、既存の企業では起こしづらいと言われてる。
なぜか?それは既にある仕組みを変えるのに労力を要するから。

小さな話ですが、辻野建設工業では今、給与明細を電子化しようとしてます。
でもこのケース、今から起業する人だったら最初から電子化するでしょう。
レジはエアレジ、会計ソフトはフリーかマネーフォワードを当然のごとく採用するでしょう。

ここが新しい会社の方が効率的な理由となります。

古い会社でも既存のやり方に疑問の目を向け、労力かかるけど、効率的な仕組みを取り入れる。
私の場合、切り口の一つが「ペーパーレス」。

「ペーパーレス」の次は何か?「時短」「オンライン」「動画」「ゴミ減量」。
「ものや場所や時間を大切にする」てな切り口も良いか。

いずれにせよリープフロッグを自ら起こしたいところです。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索