FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


アートは資本主義を超える?

先日読んだ本「人は明日どう生きるのか 未来像の更新」。


建築家や哲学者、経済学者が出てきて寄稿と対談が繰り広げられます。
難解な部分がありますが、「そもそもなものたち」を再定義し、未来はどうなる?みたいな仕立てとなってます。

「そもそもなものたち」とは「生き物」や「幸福」や「資本主義」、「都市」です。

例えば「都市とはなんぞや」が問われるわけですが、議論の帰結としてこれから都市のスポンジ化が進んで、私たちが住む町は

①ゆっくり変わる
②個人が変える
③小さな規模で変わる
④様々なものに変わる
⑤あちこちで変わる

と言うのです。

そのスポンジの中にいろんな機能を埋め込み、組み合わせ、より良い暮らしや仕事を実現していくことになると。

そう言われると今やってる「よねぐち」さんなんかも当てはまるかもしれません。

↓大江さんまた写真借りました。


資本主義のくだりでは資本主義の綻びをどう解釈するか?みたいな議論がありますが、議論自体ややこしくて私の中では結論出せません。

ただアートと経済の違いについて最近、アーティストとの接点が多いので思うのですが、どうも彼らはお金儲けで創作活動やってる訳でない。

アートは資本主義原理の外にいるんですが、世の中にアートの役割は大事で、その折り合いをどう解釈したら良いのだろう?と言うのがこの本を読んだ後に残ったモヤモヤ感です。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索