FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


文章を丁寧に書く

昨日は「当別まちなか記者」養成セミナーに参加。
主催者側ですが・・・


インタビューを軸とした記事の書き方を学びました。

インタビューする人に失礼のない態度が大事であると言うところから始まり、予め質問を想定する事や、自分の興味があることを引き出そうと言う姿勢が重要であるとわかりました。

細かいところでは数字を入れると読み手がわかりやすいと言う事で、例えば「最初の1時間はインタビューの仕方の講義と質疑応答を行い、最後の30分はインタビューをしてその内容を記事にする様子を講師が披露しました」とか。

意外と参考になったのは同じ言葉を繰り返すより、同じ意味の違う言葉を選んだ方が良いと言う事。

例えば「思った」を繰り返すより「思った」の次に「考えた」、その次に「感じた」と言うように違う言葉を選んだほうが良いそう。

私はこのようにいつもブログを書いてますが、その時に言葉選びをします。
ブログは日記ですから自分向け文章であるはずですが、公開すると言う意図からすれば、記事的要素が含まれます。

今回の講習を受けて文章をより丁寧に書こうと思いました。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索