FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


風を読むパッシブデザイン

昨年あたりから北総研の方と共同研究的な取り組みをしてます。

「風を読んで窓を置く」デザイン



何気ない風。
最近暑くなってる北海道でもいかに夏を快適に過ごすか?と言う事を設計に反映すべき。

夏にどんな風が吹くかが分かれば風の抜けやすさを考慮して窓の大きさや位置を決める。

当たり前で感覚的だったこの作業を科学的なアプローチでやってみようと言うのが今回の取り組み。

図の赤いところが風を取り込む窓を置く場所で、青いところが風を逃す場所。


このシミュレーションを考慮して窓(この時点では一旦決まってる)を調整します。

この後、断面図と平面図を使って家の中の空気の動きをシミュレーションする予定(まだやってません)。

全体設計からするとほんの小さな事ですが、これで夏の快適性が増すとなれば意外と大きい要素。
しかもコストは変わりません。

自然と共生する、自然の力を活用する、機械を使わずして快適性を高める。

パッと風をシミュレーションし、サッと窓を置く、実施とフィードバックを繰り返して経験値を高める。

これぞパッシブデザインの考え方。

お客様の暮らしの快適性に対する意識が変わるし、ものづくりの側からすると面白い。

こういう取り組みはいろいろやっていきたい。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索