FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
25
26
27
28
29
30
31
01


電動自動車の時代はいつ来るか?

年初だからと言うこともあり、今後の会社の方向性を考えてます。
当別熱源ガソリンスタンドの未来を考えたときに電動自動車の普及は避けて通れない問題。

私自身、PHEVのアウトランダーに乗り、かなりスタンドに行く機会が減りました。

今後、2030年にガソリン社の新車販売ができなくなると言うことで、いよいよ電気自動車の時代が来るんだろうと身構えてます。

だけど、単に身構えるのではなく、むしろその変化にどうが関わっていくか?と言う事を考えたいところ。

世の中が電気自動車だらけになるのか?それとももう少し違う未来が訪れるのか?
私はその「もう少し違う未来」と言うのが、正しい表現になるのではないかと思うのです。

と言うのは電気自動車と自動運転が組み合わさってタクシーがいらなくなるとか、あらゆる移動手段の電化が進んで電動キックボードやゴルフカートの様な乗り物が普及するとか、乗用車は電気だけどバスは燃料電池だとか、電気は火力じゃなく再生エネルギーを選ぶとか、社会全体が電化に進むのではないかと思えます。


もちろん一部の人は薪ストーブを焚いたり、チップやペレットを暖房に使ったりするかもしれません。

いずれにしてもかつてのオール電化のニュアンスとは違う電化社会がやってくる。

どうせ変わるのなら早い方が良いとか、コロナ対策を世界中でやってるのと同じ感覚でどの国が1番電化が早いのかを競うことになれば、2030年とは言わずに電動自動車に乗り換える人が増えるかもしれません。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索