FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
25
26
27
28
29
30
31
01


タメになって面白い

ながーい電脳年始休暇(7日まで)。

メチャクチャYouTube見てます。

昨日も書いた「中田敦彦のYouTube大学」(各約30分)を5、6本見ました。

タメになって面白い。


昨日見たのは日本史(縄文から室町時代まで)偉人伝(ジャック・マー)、清華大学他中国のトップ大学の状況、別番組のWin Win Wiiinでは西野 亮廣(にしの あきひろ)が「えんとつ町のプペル」を作るに至った経緯、そしてオリエンタルラジオの吉本退社会見。

世の中知らないことだらけ。

昨日改めて調べた言葉「不易流行」。

この熟語は面白くて「不易」と「流行」が並列になってて「不易」も「流行」もどっちも大事だよと言ってます。

この言葉を使ったのは主に松尾芭蕉の弟子達。
彼らが松尾芭蕉から学んだことを端的に言うと「不易流行」だと言いました。

「不易」とは世の中が変わっても変わらない真実や法則で、それを貫く事が大事、一方で流行とは変化ですが、変化する事も大事だと言ってます。

YouTubeで知らない事を学ぶ、お笑い芸人から授業を受ける、しかも学校の授業よりタメになって面白い、明らかに学び方が変化してる。

学ぶ事自体は大事(不易)だけど、学び方は変わる(流行)。


今年はタメになって面白い一年にしたいと認識しました。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索