FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
11


SDGsを考える(16)

SDGsの16番目は「平和と公正をすべての人に」です。


これも企業として何ができるかを考えると難しいところです。

平和のことを考える時、感情って時に正しい判断を曇らすので、何が正しいのか冷静に考える姿勢が争いを不易に拡大するのを防ぐと思います。

リーダーの資質が問われる場面であります。

公正を考える時、公正であろうとすること自体が大事と思います。
自分寄りの判断を少し離れ、正しいか正しくないかで判断してみようとすると、少し自分と違った基準が見えたりします。
だから公正であろうとする姿勢自体がまず大事かなと。

これもリーダー論に通じます。

SDGs全てのテーマについて、リーダーはどうすべきか?と言う疑問がつきまとうと気づきます。

特に「平和と公正」のような抽象的な概念だと、まずはリーダーがどう考えるかと言う事が組織の風土や文化に影響します。

リーダーがいろんな情報を得、いろんな考えを吸収し、正しい判断力を持つと言うのが「平和と公正」について考えた事でした。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索