FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
11


SDGsを考える(13)

SDGsの13番目は「気候変動に具体的な対策を」です。


「気候変動に具体的な対策を」と言う言葉から何を思い浮かべるか?

例えば昨日、辻野建設工業の会議で話してたことは、辻野建設工業で建てる家がSDGsに合致するための方法に「パッシブ」と言う考えがあるのじゃないか?という事。

高気密高断熱の考えにおいて200ミリ断熱があるがそれはどうなんだろうと言う議論1(現在当社の標準仕様は160mm)。

熱橋や下地の多さからすると外張り60mmの性能をあげるのはどうかと言う議論2。

パネルヒーターの数が多すぎやしないか?あるいは人によって違う体感温度により室温を設定することの議論3。

断熱だけじゃなく風通しや夏の涼しさ自然光の取り入れ方において化石燃料を使わないパッシブの考え方。議論4。

それらを科学的にアプローチする手法。議論5。

たまたま昨日は辻野建設工業の仕事において「気候変動に具体的な対策を」に絡んだ議論となりましたが、単なる議論から実践に移すのも今後の課題となります。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索