FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
11


ひまわり健康倶楽部のリニューアル

先日、自宅裏にあるデイサービスセンターひまわり健康倶楽部のリニューアル式に参加しました。


この建物は15年前に辻野建設工業が建て豊生会さんにお貸ししているものです。

当時、グループホームとかデイサービスと言ってもあまりピンとこない感がありました。

しかし既に札幌で数カ所、運営されてた豊生会さんが言うのだから当別でもグループホームの需要があるのだろうと思いました。

それで設計から入って、施工段階では職員の方々と珪藻土を塗り、木をたくさん使った思い入れのある建物となりました。

15年と言う年月は状況の変化があるものだな。
磐石だと思ってたグループホームに空きが出るようになり、国の方針は在宅中心なのでデイサービスの役割がこれからも期待されてます。

今回、二階グループホームは一階と同じデイサービスセンターとなります。

リビングルームに高性能マシーンを設置し、個室にテーマを与えて利用者の多様なニーズに応えるようになってます。

運動マシーンを設置したリビング。


調理をする個室。


談話室。


短い時間利用のできる曜日もあり、きめ細かいサービスが用意されてます。

町民がデイサービスをうまく使いこなす、地域と融合する、デイサービスが出来ることはまだまだいろいろありそうだと思いました。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索