FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
26
27
28
29
30
31
10


SDGsを考える(8)

SDGsの8番目。「働きがいも経済成長も」


働くって人のために役立つことになると思います。
盲目的に働く事が本当に良いのでしょうか?

話は飛躍しますが、昨日たまたまお客さんとニセコの開発の話をしてました。

・・・・・
「ニセコの建物って結局転売目的で建ててるんでしょ」

「そうですね」

「それっていつかババを引く人がいるってことですよね」

「おっしゃるとおり。怖いのはニセコの雪が少なくなってること。ゲレンデ直結のホテルのニーズが高いんですが、そもそも雪がなくなったら終わりですね」

「でも建設業とか恩恵を被ってるのだから文句を言う人がいないのかな。人間って短期的な利益を求めるから選挙で長期的なこと言っても受からないもんね」

「お金が余ってるのならそのお金を福祉とか教育に回せないんでしょうかね」
・・・・・・

こう考えると働きがいと経済成長は難しいですね。

売上げの質を考えますと、安い家を建てるよりリノベーションした方が、同じ金額、同じ性能なら後者の方が地球環境に良いのでは?

経済成長って売り上げが伸びることなんでしょうか?

売上げの額自体は同じでも質が良くなるのじゃだめでしょうか?

私の持論は年輪経営で年率0.1%の成長でもOK。
ただし売上げの中身や質を良くしてく。
売上げの質が上がる事で働きがいが増えてく。

SDGsを考え、SDGsに取り組みつつ、自分なりのSDGsを構築するのも良いかもしれません。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索