FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
26
27
28
29
30
31
10


読書(日本文化史)

最近まとめて本を買っちゃったんでプレッシャーになってます。


今回は日本文化史。
著者は教科書検定問題で有名な家永三郎さん。
その先入観は置いといて明治維新までの日本文化を足早に眺めてます。

家永さんの評価が高かったのは「源氏物語」。
それまでの文学とは全く違ったアプローチで現れ、後世に与える影響も考えると素晴らしい作品と言えるそう。

江戸後期に「古事記伝」を著した国学者本居宣長も「源氏物語玉の小櫛」で取り上げてる様に日本人の精神性が「もののあわれ」にあるのだと解説してます。

中国から来た文化を長年かけ独自の文化として形成してきた日本。

建物でいえば銀閣寺東求堂同仁斎の書院造。


桂離宮の様な数寄屋建築にその極みが凝縮されてると思います。


現代の日本文化、例えば建築はすごく隆盛なわけではないし、隆盛となる時代背景や条件が揃ってるわけじゃないが、ふつふつと胸の奥にある違和感をうまく表現できれば歴史的にも有意義な作品が生まれる可能性はありそう。
たとえそれが当別の様な辺境の場であっても。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索