FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
07


アパレルに興味を向ける

ここのところ空き店舗(元の呉服屋さん)の活用に関して、アパレル産業に関するアンテナを高くしてます。

空き店舗を利用する人を探すにあたり、闇雲に探すより、対象を絞った方が良いと思いまして。

そこアパレル産業が果たして衰退産業なのか?という観点で情報を集めてます。

ここ数日の日経 「NEXT STORY アパレルの非常識」上/中/下から。

上・・・
デートに行ける作業着を開発した女性社員


中・・・
メンズ下着で世界に挑む


下・・・
店舗の様な接客をネット上で実現


そもそもアパレルの常識を知らない私ですが、何となくアパレル産業は斜陽なのかな?と思います。

しかし一方でファッションにあまりに無頓着な私で良いのか?と言う問題意識もあります。

私があまり服を買いたくない理由の一つにムダになるからと言う事があります。
前の服が着れるのに飽きちゃって新しい服を買うのが環境に優しくないから。
これからのまちづくりに持続可能性の視点を入れたいからでもあります。

それじゃと言って誰かのお古を着るのも気が引ける。

だったらリサイクルでどうなのさ?と思って調べたのがリサイクルユニホーム。


在宅が増えるこれからの時代は仕事とプライベートの境がなくなる、と言うことはユニホームと普段着の境がなくなる。
フリーランスが増えればなおのこと。

などなど考え出せばキリがありませんが、とにかくアパレル産業をウォッチングし、そこから空き店舗活用人材発見の糸口を得たいと思ってます。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索