FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
06


コロナ考2

昨日に続きコロナについて考えてみました。


働き方の変化。

まずは在宅勤務。家で働くと言う事が多くなる今後。
強制的に在宅勤務を進める会社もあります。
それはそれで良いと思います。やってみてダメなところは直せば良いのです。
中国式です。

在宅勤務はオンライン会議と同じように不自由はあります。
在宅勤務でも事務所にいるのと同じ程度の(その人の)存在感が得れるような仕組みが必要と思います。

例えば在宅勤務の人にちょっとした用事ができたらオンライン会議システムで呼び出し会話する、在宅勤務の人が会社にかかってきた電話をとる事ができ、誰かにつなぐ事ができる。
そんな行為をサクサクできる仕組みを研究したいものです。

時間の使い方変化。

会議がない、飲み会がない、旅行に行かない、ショッピングにでかけない、付き合いゴルフがない、無駄な会議がない。
みんなすごく時間が余ったと思います。今もそうですが。
そんな時代には文化が発達してほしいと思います。
なんちゃってでも良いからクリエイティブな活動が広がってほしい。

私が自分でやってみてこれは良いなと思ったのは廃材アート。


環境に優しいアート、地球の平和や貧困をなくす事を訴えるアート。
そんな活動により多くの時間を費やすようになる、あるいはそれらの作品を楽しむ行動が定着する。

時間の使い方としての新しいアナログスタイルが求められます。
今回一連のアフターコロナ関連の情報流出の中で目に止まったのがチームラボ。

ボーダレスな自分を体験する場を提供してます。


ユニークな活動ですが、知りませんでした。

アートの他に農業やガーデニングなども今後見直される時間の使い方として良いと思います。

時間の使い方、楽しみ方の変化から新しいエンターテイメントが生まれてほしいです。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索