FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
06


コロナ考1

コロナでみんないろんなことを考えてます。


私も同じく考えされました。その一部。

世界中がコロナと言う共通課題に取り組んだということで日本の立ち位置が浮き彫りになりました。

強制的ロックダウンがなかった日本、今のところ人口に対する感染者数が少ない日本、経済対策や教育機関の対応など日本と他国の対応を比較することにより日本の長所短所を自覚することになりました。

これがグローバル化だと思いました。
色んな国の対応がすぐ伝わってくる情報のグローバル化からはもう逃れられない。
日本らしさをどうとがらすか?と言う課題にこれからずっと付き合って行かなければならないのだろうと思います。

ローカルな話。

当別でも食堂やレストラン、カフェが深刻な経済的影響を受け、テイクアウトや配達が増えました。

残念だったのはこれを機会により進んだ配達サービスが生まれるかと期待したのですが、難しかったようです。

夜暇になったタクシーにお店で作った料理を運んでもらう案が出ましたが、条件が整わなかったようです。

ウーバーイーツやトドック弁当など実現してる事例はあるし、コロナ後でも一人暮らしや料理が作れない高齢者への配達需要があると思うので、もう少し突っ込んだ検討ができなかったものだろうか?と思いました。
もちろん今からでも可能だけど。

クラウドファンディングが立ち上がったのは高く評価されますが、コロナがもたらした経済的打撃は困難時のリーダーのあり方を考えさせられる場面でもあったと思います。




スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索