FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
05


友がくれた「かがり火」

誰を友と言うのは迷いますが、この「かがり火」をくれた人を友と呼びたいと思います。


↓以下、かがり火の説明(HPより)
『かがり火』は合同会社かがり火発行の地域づくりの情報誌です。
地域づくりに情熱を燃やす面白人間や“変”差値人間を紹介している人間情報誌でもあります。
・・・・
彼がなぜ私にこの本をくれたかと言うと林業のことが載ってるから。

148号には伐採から加工・販売まで一貫生産する栗駒木材さん。

159号には木の駅に取り組む秩父市の事例紹介。

161号特集「林業再生への提言」ではトヨタと日本を代表する林業家速水林業とのコラボ、南木曽木材産業の柴原社長の行政への苦言、「森林の崩壊」を著した白井裕子氏の補助金と建築基準法の矛盾が取り上げられてます。

確かに林業はいろんな矛盾を秘めてる感じ。
かがり火にもありましたが、行政が森林組合に「補助金出すから言うこと聞け」みたいになる場合もあるそうです。

何のための林業?誰のためになるの?幸せな森林てどんな状態?ちょうど良い経営規模とその内容は?

素朴な疑問に対して早く答えを持ちたいと思います。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索