FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
03


土地探し プチ考

家を建てる時に「どこに住むか」が非常に重要となります。
札幌のようにまとまった分譲地があれば、まずどこの分譲地にするかを決め、その中で価格や広さ、方位、間口とかで選択肢を絞って決める事になるんだと思います。
だいたいこのような分譲地はハウスメーカーが仕切ってます。

方や辻野建設工業のような工務店だと手持ちの土地をさほど持ってないのが普通です。
そんな時は土地探しから始まります。

当社は当別町を理想的な町にしたいと考えてるので、まずは当別町内に住む事をおすすめします。

今の時代の土地探しのほとんどはネットですが、当社で言えば当別町内の「さと・まち末広」をネットに載せてます。
ここはあと二区画です。


漠然とした土地のイメージしか持ってない人がいます。
広くて景色の良い場所とか林が隣接してる場所がないだろうか?とか。
そうなるとネットではなく、実際にそのような条件のある地域を見て、持ち主を調べたりする地味な作業となります。
こういうケースはあまり効率が良くなく、努力が報われない事が多いです。
ただ、稀にうまくいく場合があります。

以前、馬を飼いたいというお客様がいてこの時は候補地を定め、地主さんと交渉しうまく行きました。
こういう時は嬉しいです。

土地探しから関わるお客さんは設計作業もすんなりはいっていけるので面白いです。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索