FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


恵庭視察


昨年から行ってる太美地区の活性化検討会。
昨日はその流れで恵庭を視察。

私自身は2度目ですが「えにあす」と言う複合施設を視察しました。


今年で2年目を迎え、まずまず順調な利用状況です。


こちらは市有地を民間企業が借り受けて建物を建て、テナントとして役所や図書館など公共施設が2/3、コンビニやスポーツジムなどが1/3入っています。


年間利用者が 40万人。


午前中はお年寄り、午後からはお母さん達、夕方から子供達が勉強、その他にも町内会活動など幅広い市民活動に使われているようです。

建物はさほど立派ではありませんが、機能や運営面で民間の知恵が生かされてると感じました。



えにあすから帰る途中、説明して頂いたNPO職員から紹介して頂いた別の施設を視察。

生涯学習施設かしわのもり。


学習、運動、居場所、交流などの目的を持った建物。


あちらこちらに本棚があり、迷路のようなつくりの建物。


恵庭は人口7万人ほどの市で人口は微増してるようです。

以上、恵庭を見てきたわけですが、太美にも太美なりに交流や賑わいをうむ施設はできるはずです。

今年もその模索を続けたいと思います。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索