FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


学びの模索

昨日はセンター試験の日。
学生時代の勉強には良い思い出がなかったと覚えてます。

数年前から本当の学び方ってなんだろう?と思うようになりました。
自分に必要な知識を自分に合ったやり方で勉強するやり方を模索したいと思いました。

選んだ科目は英語、プログラム、統計学そして日本史。

勉強の仕方は様々です。

英語はオンライン英会話のレアジョブ。

プログラムというほどじゃないですけどフォトショップやイラストレーター、プリミア、ドリームウィーバーの学習はデジタルハリウッドのオンライン教育(ビデオですが)。

統計学はレトロな通信教育。

そして日本史は高校の参考書です。

ある程度学習したら資格試験を受けたりして、なんとなく学習ペースにメリハリをつけてます。

昨年は歴史検定(日本史二級)を受けてみました。
全然ダメだと思ってたんですが、なぜか合格でした。


でもこれを取るのが目的じゃなくて日本史が頭の中に入ってて、自分の判断や思想の奥行きを深めると言うのが目的なんで、もう少し納得できるまでやってみようと思います。

小学生の頃、先生になりたいと思ってた事もあり、その後、学校経営に関心を持った時期もありますが、そもそも学びとはなんなのか?

いい年してなんなんですが、もう少し追求したいと思います。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索