FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
01


謹賀新年

喪中なんで年賀状は欠礼してますが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年の年末年始はたまった読書をしてます。

今年の行方を探るチャージとなれば良いのですが。

・・・・・・・・・・・・

まずは辻野商店ガラミで基本を整理しました。


最近農家さんが言ってる「うす播き」の意味が少しわかりました。

「麦を「森」でなくて「木」として見る」と言う発想になる程なと思いました。

少ない株から丈夫な茎を育てるためのノウハウについて書いてます。
特に畑(土)の作り方に工夫がいるようです。

・・・・・・・・・・・・

次に定期行動してる新建築住宅特集。


建築のトレンドを知る事で建築家が時代をどう読んでるかが見えてきます。

・・・・・・・・・・・・

建築関係で「みどりの建築術」。


先日、久しぶりに紀伊國屋に行った時に衝動買いした本。

チラ見した時の思ってた内容と違ってました。
本屋にいると時間がない感覚になって中身をよく見ないで買うデメリットがあるのかも。

英語と日本語で併記してるので英語の勉強にはなりました。

・・・・・・・・・・・・

そしてなぜかスーパーマーケットの本。

「スーパーマーケット近未来戦略」


昨年は太美のまちづくり勉強会で太美地区に「食品スーパーがあったら良い」との結論になったので、どんなスーパーだったら良いか自分なりに研究しています。

Amazonエフェクトがいかに脅威であるか?アメリカのウォールマートなどがハッチャキになって改革を進めてる。
日本のスーパーは日本もそうなるから自ら進むべき方向を定めておくべきであるとのメッセージです。

生き残り戦略がいくつかある中で太美にはコミュニティ型と言うのが良いかと思いました。

地元農家や企業との取り引きを重視する事や地元住民が集う場(例えばレストランやバーなど)があるスーパーが歓迎されると思います。


・・・・・・・・・・・・

まだ読んでない本があるんで、これから読みます。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索