FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


古物商の免許を取りました。

当別熱源エネオススタンドでは昨日・今日とタイヤフェアをやってます。

よろしければ見に来てください。


ところで将来に向け、中古車の引き取りをスタンドでできないか?と考え、その第一弾として古物商の免許を取りました。


免許取得は結構、時間のかかるものでした。
次はオートオークションの登録に挑戦ですが、これもまた時間がかかりそうです。

スポンサーサイト



かわまちづくり会議

昨日は当別川かわまちづくり計画に伴う意見交換会に出席しました。


現在、当別では当別川及びパンケチュウベシナイ川の整備が行われてます。
全5年計画のうち今年は2年目。

既にパークゴルフ場側の階段は完成してます。
↓今年4月の時点。


そしてこれから堤防上の舗装工事が始まります。


この後、阿蘇公園に降りれる階段や当別大橋下流の床止工(浸水護岸)、看板設置と進んでいきます。


この整備が終わると堤防の上を散歩しやすくなったり、阿蘇公園と河川が一体化になり、なかなか快適な空間が生まれそうです。

私はlove!パンケと言う怪しい団体の立場で出席してます。

love!パンケは私が青年会議所時代から続けてる活動でパンケチュウベシナイ川堤防内の花壇整備やこいのぼりを立てたりしてますが、特に花壇整備は手伝ってくれてた人の高齢化でおぼつかない状態です。

たまに当社の作業員の人に草刈りや土起こしを頼んでますが、追いついてません。

昨日の会議では幸町町内会長がその(追いついてない)現状を発表して頂き、関係者に支援を要請しました。

あの花壇はうまく整備するときれいだと思うし、これから散歩する人が増えるとカッコの悪い事になります。

仕掛けた私に責任がありますから何とかしなきゃいけません。

積丹について

昨日は積丹のジン蒸留施設の現場を視察。


埋め戻し作業中でした。
遠方なので職人の手配や経費などで困難はありますが、何とか無事に進んでます。
昨日は積丹岳の頂上がよく見えました。


地鎮祭の時、積丹の松井町長から「今度、役場に寄ってくださいと」言われたので、アポを取り遠慮なく伺う事にしました。


約1時間半ほどいろんな事を伺いました。

●積丹の歴史や市街地の場所。
●北大建築の小林先生ゼミやアトリエブンクとの繋がり。
●小林ゼミのOBが今でもちょくちょく積丹に来てる事。
●他の大学とも接点がある事。
●空き家が増えてる事。
●積丹岳の事。
●林業の事。
●保護水面指定に伴う採捕が禁止されてる川が二つある事(良い意味で)。
●過度な開発はまずいと思ってる事。

などなど。

地方自治体の抱えてる問題は同じだなぁと思いつつ、積丹は積丹なりの生き方もあるんだろうと感じました。


しおりちゃんのスープカップ

つじの蔵で販売始めた当別在住の陶芸家、清水しおりさんのスープカップ。


つじの蔵には照之屋商店のコーンスープやみそ汁に入れる乾燥野菜などがありますから、それらを飲む時には良いと思います。

作家さんの作品だから安くはありませんが(税抜3.000円)、器を楽しみながら長く使ってもらえるとありがたいです。


清水しおりさんは1994年から当別に窯を構え、作風は伸びやかで、原始人が自由に描いた絵のようなスタイルです。

こんな機能あるんですねー。

昨日、スマホを見てたらカフェ、フォレストの店長が店内のテーブルの上にライオンが乗ってる写真をアップしてたので、あれは何なんだい?と聞いてみたら「AR Augmented Reality=拡張現実」です。

よくわからないけどスマホをいじってたら出てきたんでやってみたんですと。


私も使い方を教えてもらいましたので、早速使ってみました。


勿論、ハナコは何知らない顔して落ち葉を食べてました。

さとまち末広、最初の設計

今年の春から分譲開始している「さとまち末広」。


今まで金沢地区で手がけてきた田園住宅のエッセンスを「まちなか」に取り入れ、少しでも持続可能な暮らしに近づけたいとの思いで計画してます。

ご縁あって最初の設計が始まりました。

これから資金や工期のハードルはあるものの、まずは最初の設計に着手できたことは感謝です。

熱源エネオススタンドの冬タイヤ商談会


来週、10月17日(木)、18日(金)は当別熱源エネオススタンドで冬タイヤの予約商談会を行います。

色んなメーカーのタイヤを取り揃えて展示しますので、そろそろ履き替えを考えてる方はお越しください。


人参詰め放題やサイコロ転がしてボックステッシュもらったりするイベントもあります。

ヒアーさんを訪れた。

昨日は当別に新しくできたビーガンカフェ「Herea+」(ヒアー)さんを訪れました。


昨日からホームページもオープンしたそうですが、書いてあることが凄い。

当別でこれだけとんがったコンセプトも珍しい。
目指してるゴールが突き抜けてます。

私はバナナタルトとコーヒーを頼みました。
コーヒーはエチオピアのコーヒーでこれからダイレクト輸入に取り組んで行きたいそうです。


ここに来る顧客が求めてるもの、その顧客が当別に目を抜け始める事、それらをイメージし、そのイメージを重ね合わせる時、何がが起きる可能性を感じました。

テレビ放送時間の変更と紫根石鹸の感想

以前、ブログで書きました私が出るUHB深夜番組「みてんじゃねーよ」の放送時間帯が変わったようです。

10月16日は26:04~26:34です。
タイマーセット違ったら録画できませんからね。
当日も確認してからタイマーセットしたら良いと思います。

この番組はFMしろいしさんがらみで放送して頂くのですが、FMしろいしの担当者さんにつじの蔵で扱ってる紫根石鹸の販売のお手伝いもして頂いております。


お願いしたのは紫根石鹸を使ってもらえるモニターさんを見つけて、使ってもらった感想を頂く事です。

2人から感想が届きました。



1人目は50代女性 営業職です。(エステ等にも通う美意識高い方です)

1泡立ち
泡立ちは早いが泡の感触が薄い。もう少し重たい泡が好きなので、物足りない感がある。

2匂い
植物の香りがほのかにする。
好きな香り。

3洗い上がりの使用感
泡が重くないのですぐ流せる。
ツッパリ感はなく、さっぱりする。

4汚れ落ち
しっかり落ちてる。


さっぱり感が良かったですよ。
洗い上がりツルツルした感じしました。



2人目、50代 敏感肌の女性

この前の石鹸を使ってみての感想です!

まず、香りが自然香でよかったです。(化学的な香りだと気持ち悪くなるので‥)

ネットで泡立てましたが、キメの細かい泡が出来てこちらも満足しました。

使い心地は敏感肌のわたしですが何の刺激もなく使えることが出来ました。

洗い上がりのつっぱり感がなくしっとりとしていました。


以上。

私達だと接点がないモニターさんに感想をもらえて助かります。



パッシブシステムのパンフができました。

最近、辻野建設工業が推してるパッシブシステム。

パンフレットができました。


パッシブシステムは機械を使わず温度差で換気するシステムです。


設計にあたっては家の断熱性能を計算し、北大の先生が開発した空気の流れをシミュレーションするソフトで床下がラリの数や位置を決めます。


住み心地も大変評判良く、エコで快適な仕組みだと思います。

勿論、費用はかかるので(だいたい50万円くらい)予算的にできない場合もありますが、良いシステムだと思います。

テレビ放送

私がでるテレビ番組の放送日が10月16日と23日に決まりました。

深夜番組ですけどね。

UHBのトークバラエティ「みてんじゃねーよ」。

毎週水曜日26:25放送です。


辻野建設工業で分譲中の「さとまち末広」を販売する宣伝活動の一環としての放送ですが、中身はつじの蔵に行ったりカフェフォレストを訪ねたりする内容です。

番組自体は30分番組で私が出るのは15分程度。
それを二週にわたって放送します。

勿論、私は録画して見ます。
土地分譲の目的でやるので反響を得たいところですが、なにせ深夜のバラエティ番組ですからあまり期待してません。

今回の「さとまち末広」は頑張って売りたいのであらゆる手を使って宣伝する事にしてます。

その意気込みが少しでも世の中に伝わって欲しいと思います。

大麻銀座商店街の視察を企画します。

先日、当別特集を組んでた雑誌「Ho」。

その中で紹介されてた江別、大麻銀座商店街を視察しようと思ってます。


何度か訪れた事のあるこの商店街。

その時はかなり寂れてる印象でしたが、何やら最近は新しい店もできてると言う事で興味が湧きます。

ちょうど今日はまちづくり会社と中央通りの商店街の2つの打ち合わせがあるので、視察を提案しようと思います。
まぁ、1人でも行くつもりですが、きっと誰か一緒に行ってくれるでしょう。

こちらの商店街の理事長、岸本さんはJC時代の知り合いなんで、きっと説明をしてくれると思います。

さて当別の商店街は先日、米口さんが店じまいし、今後も(店じまい)予備軍がいる中で、商店街をどう活かしていくかが、課題となります。

先行して視察時の質問をピックアップしてみました。
①どうやって事業主が集ったか?
②大家さんとの関係はどうなってるか?
③新しい店が増える事への既存店やお客様からの感想は?
④それぞれの経営はいかがか?
⑤これからの課題は何か?

そして更に当別でありえる展開について考えてみました。
①医療大の先生がゼミなどで空き店舗を使ってくれないか、聞いてみる。
②とりあえず米口さんの空きスペースを借りて何かイベントをやってみる。

更にそもそもの商店街経営方針について考えてみました。

●商店街経営理念
◎持続可能な商店街になる(エネルギーやゴミ、経営、食べ物、小動物)。
◎文化を創造する商店街になる(食、おもてなし、アート、共生、コミュニケーション、和や歴史、芸能、学び)。
◎利用者本位の商店街になる(お年寄り、主婦から学生、町外客、インバウンドまで)。

●取り組み姿勢
◎論理的かつ戦略的に取り組む(デザインや計画、事業計画作成など)。
◎細かいところまで愛情を持って考える。
◎諦めない。

●目指す商店街像
→空き家、空き地、空きスペースがなくなりいろんなお客様で賑わう楽しい商店街


ある意味、期待されてない(当別の)商店街かもしれませんが、諦めてしまったらそれでおしまい。

大麻銀座商店街がやれるのであれば私たちもできるはずです。


当別熱源の感謝祭

昨日は当別熱源のお客様(主にガスをご利用の)向けの感謝祭を行いました。

このイベントはエアウォーターさんと共同で行ってるものですが、今年で4回目。

↓開催の前のガンバローコール。


新巻ジャケやビールのお得販売が大人気。
↓オープン前の会場。


↓開場を待つお客様。


残念ながら私は感謝祭会場を後にし、ロータリークラブの地区大会に参加しましたが、楽しんでもらえたかな?と思います。

通信紙「ふるさと」を間も無く発送

辻野建設工業のOB向け通信紙「ふるさと」をもうすぐ発行します。


今回は私が訪れたハノイとバルセロナの話。
そして只今、施工中の積丹ジンやさとまち末広分譲地の記事を載せました。


通信紙を送ったからってお客さんを紹介してくださいというものでもなく、辻野建設工業は元気でやってます、と言うお便りのようなものです。

ブルートゥース2点

この年になると健康管理が気になります。

私の場合は血圧と運動不足。

これらを自己管理するにしてもなんかいい方法が無いかと思ったのがまずこれ。血圧計、約8000円。


手首型なんですがブルートゥース機能がついてて、測ったらスマホにデータを飛ばして記録してくれます。

↓こんな風にグラフ化されます。


ちなみに今日は朝ごはん直後に測ったんで高めになってます。

次に運動ですが、散歩が一番良いと分かってるんですが、なんか時間が無駄なようで気乗りしません。
そこで買ったのがヘッドホン、約3000円。

これもブルートゥースです。


歩きながらなんか勉強しようと思い、スマホから英会話を飛ばし、聴きながら散歩すると言う作戦です。

歩いた歩数はやはりスマホで記録。


この行動パターン、長続きしないかもしれませんが、機器同士がワイヤレスで繋がり、データがどこでも見れたり加工できるのはとても便利。

健康管理にとどまらず、仕事効率化でもなんか応用できないか?と思ってます。

当別、立地適正化計画

先日、当別まちづくり株式会社と役場企画担当者間で「立地適正化計画」に関する意見交換を行いました。

立地適正化計画とはいわゆるコンパクトな市街地を再定義する内容で、居住誘導区域や都市機能誘導区域を定め、そのエリア内における投資などを促進する目的を持ってます。


どのエリアを指定するか?都市機能としてどんな施設を位置付けるか?などが今後、関心を持ちたい内容です。

当別まちづくり株式会社は2年前に設立し、その後たいした活動はしてませんが、勝手に作った当別グランドデザインというのがあり、そのグランドデザインと今後でてくるであろう立地適正化計画を見比べ、パブリックコメントなどの機会を通じて、意見を述べていきたいと思ってます。

ピカCar4台目

今年から力を入れ始めた当別熱源エネオススタンドのカーコーティング「ピカCar」。
昨日はその4台目を実施。


ピカピカになるのでまずは傷を目立たなくする作業が必要。


終わった方からは喜んでもらえてます。

時間がかかるので予約制です。
代車がありますので、作業ができるまでお貸ししております。

青木さんから連絡がきた。

私の家の横にこんもりホールという建物があります。
最近、あまり使われてませんで、時々、子供と卓球をしてるくらいです。


その中に青木クラシックギター工房なるものがあるんです。
あると言っても今は使われてなく、青木さんは名古屋で活動しています。

昨日、久しぶりに青木さんから連絡があり、元気でやってるとわかりました。
近く、こんもりホールの様子を見に来るそうです。

クラシックギターを作る工房がある町なんて小洒落てると思います。

青木さんの弟子になるんでしょうか?つじの蔵のそばにも原田ギター工房さんがあり、ステキなギターを作ってます。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索