FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
7
13
19
09


バルセロナから戻りました。

バルセロナ最終日はモンセラートを訪れました。
モンセラートはバルセロナから車で1時間ほどのところにある修道院です。


標高1300メートルほどの山の山腹にあるのですが、その山というのが奇岩です。


そこに黒いマリア像が保管されてる立派な教会があり、少年聖歌隊の学校などが併設されてます。


登山電車やロープウェイ、ホテルやレストランなどもあり、一大観光地となってます。



以上が今回のモロッコ、スペイン旅行の全てです。

旅行全体を通して感じたのは「観光」産業のありようです。
比較対象が違うかもしれませんが、カサブランカ、マラケシュ、バルセロナ、、、どの町でも観光が重要な産業になっていました。

大勢の観光客に対して交通や食、宿泊先、ガイド、お土産などが充実して用意されてました。

ガウディだってサグラダファミリア教会を観光のために設計したわけじゃないでしょう。

しかし現実はサグラダファミリアは超有名な観光スポットとなってます。

わが町、当別に当てはめてみると勿論、今現在は目玉になる観光スポットはありません。

では何が当別らしい観光なんだろう?

最初から観光ありきではないし、狙って作る観光はニセモノっぽい。

住民生活そっちのけの観光であってはいけないし、大勢来る必要もない。

穏やかで会話があり、持続可能な生き方を実感できるひとときが結果的な観光につながる。

当別田園住宅に住んでる人がよく言う事に「ここに来るまではキャンプに出かけてたけど、ここに来てからは出かけなくなった。だって毎日がアウトドアだから」。

私の持論は当別の「まちなか」が(持続可能であると)そう言える「まちなか」になる事。

来週から会社に出ますが、少しずつ持論の実現についてやれる事をやっていきたいと思います(成田のホテルにて)。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索