FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
9
15
18
19
21
30
07


ハノイ(感想)

ハノイの印象の一番は交通状況。

バイクや車が川の流れのように走っているので、交差点は渡れないし、空気は悪いし、勢いを感じると言えばそうだが、地下鉄や高速道路などの公共交通機関を整備する必要性を感じました。


ハノイでは中国が電車か何かの交通機関の新設工事を請け負ったそうですが4年たっても進まないと言ってました。
ホーチミンは逆に日本のゼネコンが地下鉄か何かの工事を2年前からやっていてそちらは順調だとも聞きました。

住宅地と勤務先をつなぐ公共機関、大きく言えばまちづくりの計画が必要だと思いました。

次に優れた人材がいるのに人材を輸出しなければならない現状がもったいないと感じました。


主だった産業が見当たらないと言うのが現状のようですが、何か自国産業を発展できれば良いのになと思いました。



最後に何ヶ所か日本企業を訪問しましたが、全て女性が窓口で生き生きと働いていて、素晴らしいと思いました。

それは蛇足ですが、海外に現地法人をおくなり、海外となんらなのビジネスをする事は何となく夢があるなと思いました。

北洋銀行さんの方は設計やプログラムなどの外注先としての活用が良いのではないかと言ってました。

今後とも自分にとってグローバル化とは何なのかを考えていきたいと思います。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索