FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
9
15
18
19
21
30
07


森林組合あり方検討会

最近、当別森林組合のあり方について議論してます。

私を始め森林組合の理事3人が検討会のメンバーです。

スタッフの問題、過去からの負債の問題、組織の問題などなど。

組合長からいろんな資料を渡され読んだりしてます。


今は問題の発生源の検証などを行なってますが、同時に将来の道筋の仮説について話し合ったりしてます。

まずは町民全般あるいは森林所有者に森林整備が正しく理解されてないのが問題かと思います。
この辺は一度町の広報でも取り上げていただいた方が良いかもしれません。

関係者の連携やそのためのビジョン共有も大事そうです。

森林ビジョンと言いますと人工林を適度に伐採・植林することにより山を健康に保ちつ、切り出した材を持続可能な社会整備のマテリアルとして有効活用する事であり、多面的な有益性を持った産業・場として林業を育てて行く事などだと思います(実際は関係者でビジョンを考え共有した方が良いでしょう)。

その上で森林経営(今回はその重要な一部としての森林組合経営)をどうすべきか、様々な意見を出し、実行して行くのが望ましい流れと思います。

しっかりとした背景を持てば、その川下(地域材を使った木造住宅、家具、チップ、ペレットなど)の価値が高まります。

自発的な委員会ですが、結構、重い責任があります。
うまく将来像が描けると良いのですが。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索