FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
6
9
15
18
19
21
30
07


カフェ フォレストの1周年

飲食業は難しいと思ってました。

飲食業は水商売でお客さんが読めない、お客さんが入らない時ただただ待つのは辛い、飲食業にはそんなイメージを持ってました。

今もそう思ってます。

でも1年前にカフェフォレストをオープンした時は10年続けようと話してました。

カフェフォレストは建物の所有者が辻野建設工業、その建物を一旦、当別まちづくり会社に貸し、まちづくり会社がTデザインに又貸しし、店長はTデザインの従業員です。
そんな仕組みになってます。

これから空き家、空き店舗が増えてく時にうまく店子をマッチングできれば良いですが、必ずしもタイミングが合いません。
なので家賃が発生しない、あるいは極めて安ければまちづくり会社で先に借りておいて、こちらでリスクを背負い、真剣に借主を探すというのも良いかと思います。

どんな店子に入って欲しいかまちづくり会社で想定する。
今回はカフェですが、カフェはジャンルとしては飲食店ではありますが、カフェは文化の拠点あるいは町の文化度のメルクマールと言えます。

コーヒーを楽しむのはもちろん、会話を楽しむ、時を楽しむ、考え事を楽しむなど、カフェを利用することで何か創造的な事が起きそうな気がします。

今、当別にはたくさんカフェができてますが、とても良いことだと思います。


フォレストは末広町にありますが、私としては末広町内会をエリアごとリノベーションできたら良いなと思ってます。

なので早く「さとまち末広」全4区画を実現し、ちょっと質の良い住空間にしたいと思います。

これからもフォレスト↓
「Coffee stand 4fourest」
をよろしくお願いします。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索