FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
14
06


紫根ドリーム

昨日は薬用植物研究会のミーティングがありました。
当別では5件の農家が紫根を栽培してます。


現在は需要が生産を上回ってる状態です。


需要といっても60万円くらいの需要ですが・・・。
ただ、紫根製品も増えてきてるようなので、その市場が成長すれば話は変わってくるかもしれません。

生産者の集まりはそれなりに面白くてそれぞれ少しずつ違うやり方を試して、その結果がどうであったかを評価し合います。

また昨日は北海道医療大学の薬草園に行き、先生と意見交換しながら薬草園の紫根を観察しました。


私はその後その場を離れましたが、生産者は各農場の圃場を視察したはずです。

今は60万円くらいの生産規模ですが、これが1000万円ともなるとまた話が変わり、農家の他のメインの作物の作業体系にも影響するので、機械や労力を投資するだけの生産メリットがあるかどうかの判断になります。

一つの作物をブランド化するにはいくつものハードルがあり、それを乗り越える事は極めてレアでありますが、夢を持って取り組む事も必要です。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索