FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
14
06


FM白石視察

昨日はFM白石を視察しました。


FM白石関係者はFM当別設立を目指してますが、どこから切り込んで行けば良いのか模索してます。

FMを開設するには役場が協力が欠かせませんが、うまくプレゼンしないとおそらく役場は振り向いてくれません。

開設費用がどのくらいで、役場の負担はどのくらいで、そのうち総務省からどの程度補助があるのか?
また、ランニングに関して言えばスポンサー料をどうやって集め、経営を維持していくのか?


一方でラジオのコンテンツというか機能に関して言えば、FM白石は防災を強調してますが、コミュニティや文化の創出、企業誘致的側面、大学連携、健康増進、商店街の賑わいづくり、見守りやトラブル防止、公的情報伝達の円滑化、住民結束意識に繋がる放送内容などがあるように思え、役場への説得にはそれらを整理して伝える工夫がいるなと感じます。


しかし、昨日はFM白石の番組づくりのやり方でなるほどと思った点が多々ありました。

パーソナリティーが年50万円払ってラジオ出演し、その方がスポンサーも引っ張ってくる。

ラジオの広告効果は測りずらいが、スポンサーはなぜかお金を払って広告を出す、単にお客が増えればそれに越したことはないが、そうでなくてもスポンサーは自社の認知度が世間に広がってると思える場面があると継続してスポンサーであり続ける。

そんなノウハウがあるようです。

これからどんな展開になるかわかりませんが、ラジオ局を作る事はそのプロセスも含め当別の文化度が向上する気がしますので、議論が盛り上がることを期待してます。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索