FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
14
06


東京ステイ3日目(最終)

昨日は東京都内をあちこち回りました。

まずは「変なホテル浅草橋」
意外と外観は立派。


中に入ると受付に人形が2人(?)。


無人でチェックインします。
スーツケースを預けておくスペースが充実してます。


ロビーの水槽ではロボットの魚が泳いでました。


その後はコワーキングスペースを数カ所回りました。

八重洲のDIAGONAL RUN TOKYO(ダイアゴナルラン東京)。




突然の訪問にもかかわらずスタッフのシンゴさんがざっと案内してくれました。


イベントカレンダー。


共用のコピースペースや給湯スペースあり。




次にSENQ(センク)霞が関


中の写真は控えましたが、こちらでもスタッフの方々ザザッと案内してくれました。




完全個室や間仕切りだけのスペース、利用者が関係した本が並んでるスペースなど、結構広い空間にいろんな形態のワークスペースが用意されてました。


次は新宿のINBOUND LEAGUE。
呉さんと言うスタッフが説明してくれました。


ここは観光関連の利用者が多いようです。
なのでいろんな観光案内やレンタサイクルなどがあります。




聞きますと、こちらを運営してるUDSと言う会社はホテルを始めレストランやシェアハウスなど幅広くて刺激的な事業を展開してるようです。


コワーキングスペースの最後、目黒 にあるImpact HUB 。


こちらは古い建物をリノベした場所で特に受付等もなく自由に出入りできました。


スカイプで打ち合わせしてる人、オモチャみたいなものを手づくりしてる人、外国人と英語で寿司の話をしてるチャラ系の若者。
不思議なコワーキングスペースでした。



さて、東京見学の最後は東品川寺田倉庫 建築倉庫ミュージアム。




ちょうどガウディに関する展示会をやってました。


ガウディって寡作です。しかしこんなに特徴的な建築家はいませんね。


建築倉庫ミュージアムでは学校校舎に関する建築模型展もやってました。

↓ちなみにこれは山本理顕設計の当別の姉妹都市、岩出山中学校(1996)。


建築好きならたまらない企画ですが、なにせあまり時間がなかったのでゆっくりできませんでした。








今回、東京に行って感じた事は建物に付帯する緑化が進んでる事。


屋上緑化、壁面緑化が進んで、~~ガーデンと言うネーミングも多く聞きました。
このまま進むと東京はエコシティになるかも。

地方の特権である(と私が勝手に思ってた)自然が都会で進むと私たちの優位性がなくなっちゃうんじゃない・・と言う危機感すら覚えました。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索