FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
9
15
19
24
05


東京ステイ2日目

昨日は1日東京滞在。
午前中はあちこち見学。

まず豊洲市場。

いろいろ問題になった建物ですが、今はどうなったのか?と。

建物は大きく水産物棟や青果物棟などに分かれてそれぞれがとても広い。
ただ、直接は中に入れずに見学コースから見下ろす。




物販や飲食コーナーは一般の人も入れます。
飲食コーナーには寿司屋がたくさんありましたが、結構お高い。
それでも並んで待ってる店があるんです。


次に「さとまち末広」の宣伝を頼んでる東京交通会館8階のどさんこ交流テラスへ。


電話で話したことのある担当者に初めて会い、移住希望者への「さとまち末広」チラシの配布をお願いしました。

次に新しめの商業施設を2件。
まずGINZA SIX(ギンザシックス)。


内装はとてもシックでなんとなく和風。


屋上庭園もとても本格的でお弁当を食べてる人や寝転んでる人がいました。
鳥も住んでます。






次に東京ガーデンテラス紀尾井町。


赤坂プリンスホテルの後にできた施設。
商業施設棟には「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」と言うホテルが入ってるのですが、海外のVIPが泊まってるのかなかなか物々しい。

ちょっと中に入ろうとしたら「どちらへお越しですか?」「あ、見学です」と言うと「ありがとうございます」と。
なーんだ、と思ってロビーでしばらくくつろぎました。


セレブな外人が沢山いました。



さて今回の上京の目的は「日本建築学会 各賞贈呈式」。

「当別町里山の継続的な田園住宅づくりとコミュニティの形成」にて業績賞を頂きました。


技術賞を受賞した建築同期の西田くんと幸せな再会。


祝賀懇親会も楽しかったです。


松村秀一先生と久しぶりにお会いし「先生は今、何を研究してるんですか?」と尋ねたら「和室を世界遺産にする活動に結構ハマってるんだよね」と。

ADHの木下庸子先生と渡辺真理先生も会場にいて声をかけてくださり「先日S先生(札幌で自宅及びクリニックを木下先生設計、辻野建設工業施工)のお墓を設計したのよ」などと、その他、いろんな人とお話しをして楽しかったです。

今回の受賞は踊り場のようなもので、今後さらに階段を登る訳ですが、その一つの方向として林間放牧が出来たら良いと共同受賞者のファームエイジ、小谷社長と話してます。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索