FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
31
03


田舎で賢く暮らす(家電編)

先日行った社内勉強会。

テーマは「スマート家電」。

私の持論は田舎で賢く暮らす事。
そのためにはどんな技術をどう使うか?と言う知識や意識を持つ、あるいは今後取得する、が重要となります。

今回はパナソニックさんにお越しいただき、スマート家電でどんな事ができるのか?を伺いました。

その前提は田舎で暮らしでは自宅まわりの外にいる事が多いと言う事です。

畑作業をする。外で焼肉をする。草刈りをする。子供と遊ぶ。などなど。

家族みんなで都会に繰り出し家をあける事もあるでしょう。

そんな時、家が自分とつながってる様に機能してくれると便利です。

以下の話は上位機種に限られる(つまり高い)、家にWi-Fiが入ってる、スマホにアプリをダウンロードする、などが条件になります。

◯ スマホで洗濯機の予約ができる。
出かけた後で帰る時間を見越して出先から洗濯機を動かす。
※あらかじめ洗い物と洗剤等を投入しておく必要があります。

◯スマホでドアホンの画像が見える。
誰かがドアホンを押したらスマホに動画が届きその人と話せる。
例)裏の畑で仕事をしてたら宅配便が来て、ちょっと待ってもらう。
例)外で草取りをしてたら子供が帰ってきて自分の居場所を教える。

◯スマホでテレビの録画が見える。
その他、スマホがリモコンになる、スマホの写真をテレビで映す事ができます。
例)JRでお出かけの際、待合室や車内でテレビの録画を見る。

◯スマホの画像をブルーレイに保存できる。
スマホが軽くなります。

◯スマホでエアコンやエコキュートを操作できる。

◯ファックス内容をスマホで見れる。

◯センサーカメラを取り付けスマホで室内のペットの様子を見る。

などなど。

もう少しサクサク快適で便利なサービスができるといいと思います。

また既存機能の組み合わせによって、既に効率化を図ってる人もいるでしょう。

そこで浮いた時間や労力をリフレッシュや創造的な仕事やリカレント(学び直し)でのスキルアップにつなげるのもありでしょう。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索